お知らせ
2024/02/29
こんにちは!
パーソナルトレーニングジムEeshです✨
本日はトレーニングにおけるタンパク質の重要性についてお話しいたします!
タンパク質とは炭水化物、脂質とともに三大栄養素の一つであり、人間の筋肉、臓器、爪、髪、ホルモン、免疫物質などの材料となる栄養素です。
このタンパク質がペプチドやアミノ酸へと代謝され、再度タンパク質となり体内へ合成されます。
自然界にはさまざまなアミノ酸がありますが、体内へ吸収されるのは20種類のみです。
この内、体内で合成できず食品から摂取しないといけないものを必須アミノ酸、体内での合成も食事からの摂取もできるものを非必須アミノ酸と言います。
必須アミノ酸は
バリン
ロイシン
イソロイシン
リジン
スレオニン
メチオニン
フェニルアラニン
トリプトファン
ヒスチジン
の9種類です。
これらのどれかひとつでも欠けてしまうと他の栄養素の吸収も悪くなります。
必須アミノ酸をそれぞれ1枚の板に見立てて桶を作ったとします。
全てが満遍なく摂れていれば水はこぼれませんが、ひとつでも少なければ板の長さは短くなり、そこから水が溢れ出してしまいます。
ひとつでもアミノ酸が足りていなければ十分にタンパク質を合成できません。
これを「アミノ酸の桶理論」と言います。
1日あたり、体重×1グラムほど摂取すれば健康は維持でき、筋肉量を増やす場合であれば体重×1.5〜2グラムほどの摂取が望ましいと言われています。
しかし、通常の食事量でそこまでのタンパク質を摂取するのは難しいので、プロテインサプリメントを使って摂取するのも一つの方法です!
ぜひ当ジムでトレーニングを体験されてはいかがでしょうか💪🔥